キッチンはアイランド風にしたい。

16日にお邪魔したメーカーさんから
メールが届きました。


内容は、
4×6間の建坪で
メンテのため
北側を1.5メートル開ける。
デッキが1.5メートルで
南側が5メートル弱開く。
という計算。



希望は、
南向き
13メートル間口
15メートル奥行きの土地家に
4.5間×6間の平屋。
当初、ギリギリ6.5間を希望しましたが、
どこのメーカーさんも良い返事をしてくれなかったので
6間で我慢しないといけないのかなと思ったりしています。
6間にすると東と西の両側がそれぞれ1メートル開く計算。
でも、周辺の建て方を見るとそんなに余裕があるような
建て方じゃないんですよね。
N社はどうしてもと言うなら
45センチ伸ばすことは可能だと
言ってくれました。
16日にお邪魔したメーカーさんは
2間の長さで材木を切るので
0.5間分の材木を使うと
残りの1.5間分が無駄になってしまうので
割高になってしまうと言うことです。


4間だと
アイランド風に
キッチンを回ることが
出来ない間取りになってしまうのです。
屋根裏部屋も必要ないし、
でも、展示場にあった外観は
気に入っているのですよ。


今日、
夫とよく相談して
メールの返信をする予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する