オール電化の電気代。

家族3人(大人)
三菱460Lのエコキュート
60A 基本料金 1,684円


おまかせモードにしているのですが、
沸かす量がちょっと多過ぎて困っています。
平均すると1日200Lで多いときで300Lを使用します。
約80°のタンクのお湯に水を足して使用するので、
460Lのタンクではなく
360Lのタンクで十分足りていましたね。


電気の契約は引き渡し時に
従量電灯 B のままで
気が付いた時には、4月からでないとスマートライフSに
切り替えられませんでした。
建築会社の営業さんからはお詫びのことばをいただきました。
スマートライフSは、夜中1時から6時までがお得な料金になります。
新プランになれば、電気料金下がるかなと期待しましたが、
そんなに変わらなかったのでガッカリしました。


以下のように電気代をまとめてみました。



1月 1月21日~     
   1月28日( 8日間)  89kwh  2,798円

   ※こたつ使用
      灯油        18L    1,404円
   


2月 1月29日~
   2月26日(29日間)455kwh  14,515円

   ※こたつ使用
      灯油        36L    2,844円
   


3月 2月27日~                   
   3月27日(29日間)369kwh  11,748円

   ※こたつ使用
      灯油        18L    1,494円


   
エアコン未設置でこんなに電気代が掛かっていたら
来年エアコンを使用したらどれだけ掛かるのか心配ですよ。


4月からはスマートライフS契約 エアコンもやっと設置しました。


4月 3月28日~
   4月23日(27日間)338kwh  9,571円

        ( 昼間 )176kwh  4,458円
        ( 夜間 )162kwh  2,828円
        ※こたつ使用


5月 4月24日~
   5月23日(29日間)307kwh  9,094円

        ( 昼間 )176kwh  4,458円
        ( 夜間 )131kwh  2,287円
        ※暖房1日 冷房2日使用


月 5月24日~

   6月23日(31日間)250kwh  7,701円

        ( 昼間 )149kwh  3,774円
        ( 夜間 )101kwh  1,763円      
        ※エアコンは使用していません。


旧宅でガス併用していた時と比べるとトントンと言った感じです。
金額的に、オール電化のメリットは感じませんが、
出掛ける時に火の元を気にしなくてもいいので
歳を取って認知機能が低下した時に
オール電化にして良かった思うかもしれないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する