現在住んでいるお家の窓。


出窓のサイド両側がたてすべりだし窓になっているのですが、
30年ちょっと過ぎた今、


フリクションステー(開閉を促す補助装置)が壊れてしまい、
ピッタリ閉まらなくなってしまいました。


最近、開け閉めがスムーズに行かないと思っていたのですが、
まさか壊れているとは,微塵も思っていませんでした。


今更、修理にお金を出したくありませんし、
このまま胡麻化しながら冬を過ごす予定です。


いま、高気密高断熱ですべりだし窓を使われることが
多くなり、
我が家も何か所か採用していますが、
点検を怠らないようにしないといけませんね。


あの頃、
出窓が流行りましたが、
雨漏りしますし、
滝のような結露もあります。


いま、出窓を採用するお家ってあるのでしょうかね。

×

非ログインユーザーとして返信する