悩みながらも前進しています。

30日、土地を購入したK社さんに間取りの相談へ。
31日は、Nハウスさんへ。


我が家の購入した土地は、
間口13メートル、奥行き15メートル。
南側6メートル道路
東側に2.8メートルの歩道がある土地。


そこに
6間×4.5間 建坪27坪の家を建てる予定。


玄関は、南向きで南西の角。


一般的なLDKではなく
和室をリビングとして使う、
L(約6畳の和室)+DK(12畳)。


L(和室)
普段は、リビングにし、
年に2、3度息子夫婦が来てくれた時は、
客間として使う。


通常のお客さんは、
親密度によって
ダイニングに通したり
L(和室)に通したり
使い分ける。


キッチンは、アイランド風。 

この食器棚持って行こうと
思っていたが、
東側が壁になってしまうので、
持って行くのは諦めることする。


勝手口を設けるかどうか夫婦で議論。


初めは、
あれば、便利だと思っていたし、
設けるべきものと思っていたが、
設けるとすると駐車場に近くて
キッチンから近い所。
そうすると
家の正面になってしまうので、
ちょっと見た目が悪いので
外観の見た目を優先して
勝手口は設けず
掃き出し窓にする予定。


寝室は、北東の角10畳。
2間幅の婚礼ダンス、洋服ダンス、
ドレッサーを置いて、
1間幅クロゼットを設ける。


娘の部屋は、
8畳に2間幅のクロゼット。


洗面室、浴室はそれぞれ1坪。
トイレが1畳。


大まかな間取りは
こんな感じ。

×

非ログインユーザーとして返信する